保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

19/05/08 狂犬病の予防接種

f:id:hiraerisu:20190508134346j:plain

「帰りたい」

と外を眺めるエリス。

まだ帰れません。

狂犬病の予防接種と血液検査をしてからでないと。


動物病院もちょっとだけ慣れてきたかな。

着いてすぐはフードを食べないけど、

少し経つと食べれるようになるし。


f:id:hiraerisu:20190508134645j:plain

「フセ」でも待てます。

帰りたいけど。


診察室に呼ばれ、話をして、

飼い主は一旦退場。

男性の獣医さん2人に抑えられながら、

採血&狂犬病の予防接種。


よく頑張りました。

診察室に連れていかれること、

診察台に上がることがストレスでしかないけど、、、

検査した結果、

フィラリアはいません。」

良かったぁ。

「血が濃いめなので、脱水症に気をつけてください。水分をたくさん摂るように。もともと血が濃いめなのかも。」

えっ?!


f:id:hiraerisu:20190508152558j:plain


「数値がこれ以上高くなると、多血症です。多血症になると、白目が赤くなったり、舌がどす黒くなるので、注意してください。」

多血症??

「バベシアは今の状態なら検査しなくても大丈夫です。」

「飲み続けている下痢止めは、日にちをあけてあげていき、便の様子をみて、あげる量を調整してください。」

とのことでした。

あと、ネクスガードを1個試しにもらい、お腹が下らなければ、あと5個は後日取りに行くことに。


というか、多血症??


家ではいつでも水分は摂れるようにしてあるので、

あとはお散歩時もこまめに水分をあげるようにしようかと。