保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

19/05/31 今日のお散歩

近くでラジオ体操をしているのが気になる? 眠い?もしくは、ストレス? ちょっとよそ見。 エリス!と呼び、こちらを見てパシャリ。 お散歩中、やたら匂いを嗅いでるなぁと思って見たら、お亡くなりになったヘビが。いると聞いてはいたけれども、やっぱりい…

19/05/31 すりすりしない

通ると必ずここですりすりしていた。上半身を倒して地面にすりすりしていたのに、今日はしない。 一度、エリスがすりすりしても止めずに、しばらく様子を見ていたことがあるので、それで満足した?

19/05/30 暑くてもたまに外に出たがる

今日も暑い。けど、外に出たがるエリス。 前足に何か付いた?蟻でも登ったかな?

19/05/30 シェルティーに会った

今日のお散歩でシェルティーに会った。先代の犬がシェルティーなので、ついつい目がいく。 先代の犬はこんな感じ。 今日会ったのはシェルティーのオス。可愛い。 エリスと鼻を付き合わせる。大丈夫そうかな。シェルティーちゃんは尻尾をフリフリ。 金網越し…

19/05/30 今日のお散歩

今日もいい後ろ姿。パシャパシャ撮っていたら、 チラッ。見られた(笑) 元気に階段を登る。

19/05/30 カラーとハーネス

散歩時、カラーとハーネスをスムーズに付けられない。今朝もカラーを付けるのに追いかけっこを少々。 ハーネスを付けるのに、フードで誘ったものの、考えるエリス。結局、追いかけっこでハーネスも付ける。 半分、遊んでいる。スムーズに付けて、ちゃっちゃ…

19/05/29 横に寝る

横にごろんと寝るエリス。こういう時はいつもは半分寝ている耳が立つ。違う犬みたいで面白い。

19/05/29 今日は母にお散歩たのみ

出掛けるためにご飯を食べている私と、お散歩の準備をしている母、2人を交互に見るエリス。 今日はいつもと様子が違う。私がいるけど、今日は母がお散歩に連れていってくれるのかな?とでも思ってるのかな。

19/05/28 フードちょうだい

お散歩中にアイコンタクトをとったら、フードをあげている。 なので、エリスがこちらを向くときは、フードちょうだいアピール。

19/05/27 おもちゃを試行錯誤中

おもちゃを試行錯誤中。 噛みたがるので、・噛みやすい・噛んでも、ある程度は安全性確保 (中から綿が出てきて食べるのは避けたい) (食べても少しくらいならどうにかなるやつがいい)・なるべくお金をかけずに ということで、使わなくなったタオルと、100均で…

19/05/27 テニスボール

テニスボールを100均で購入。2個で100円! 弾むし、結構良い。投げると追いかけて持ってくるエリス。2個あるので、交互に投げる。 すでに1個持っているのに、もう1個を狙うエリス。もう1個を投げると、 行くよね。テニスボールを使って何かおもちゃを作ろう…

19/05/27 今日のお散歩

勢い良く階段を下っていくエリス。この写真、登っていくようにも見える気がするけど、下っています。 今日も元気いっぱいなエリス。 水が気になる様子。 小川沿いを歩く。 緑がきれい。 ん?何か気になる音とかしました?

19/05/26 寝る

よく寝てる。フローリング冷たくて気持ちが良いんだろうな。なぜか尻尾と後ろ足はマットの上(笑)

19/05/26 今日会った犬たち

今日は4頭と会いました。 まずは、白い柴犬ちゃんメス。 何回かあったことがあり、というか、家がたぶんうちの斜め向かいなので、バルコニーに柴犬ちゃんがいるのが見えます。 お互いに尻尾をフリフリ近づいていきます。いけそうかな?と思っていたら、「わ…

19/05/26 察する

真っ直ぐ進んでいたら、左側に階段が出現。 登っていき、うろうろ。「そっち行かないよー。こっちだよー。」と私はその場から動かず。 すると、こちらへ戻ってくるエリス。わかっております。

19/05/26 あいさつ

「はじめまして。」後ろ足を残しぎみで、置物にあいさつ。 1体1体にしっかりと。 犬もいる! 女の子には背中から。

19/05/25 3本の…

この写真でわかるかな…。顎のしたに3本のひげ? ひげって、こんなところにも生えてたんだ。。 先代の犬のときは気づかなかった。先代の犬はこんな感じなので、毛に埋もれて気づかなかったのかも。

19/05/25 水

お散歩から帰ると、水をがぶがふ。 もうだいぶ暑い。

19/05/25 柴犬ちゃん

今日も変わらず元気なエリス。 お散歩で柴犬ちゃんに会いました。1歳7か月のオス。 年が近い。相手は遊ぼうと姿勢を低くして、左右へ動く。 エリスは耳を引き、後ろ重心、柴犬ちゃんの動きとは反対の左右へ動く。 その場から離れようとはしないので、遊べた…

19/05/24 すりすり

ここに来ると、いつもこうする。頭を?地面にすりすり。 ここに何があるのだろう?

19/05/24 絡まる

気ままに進んでいたら、リードが木に絡まる。 一旦戻らせて、リードの絡まりを取る。 カラスを追いかけてテンションが上がったのか、ジャンプしながらこちらへ来るエリス。 勢い良く歩き出す。リードが勢い良くピンと張る。 家に帰っても、テンションが高い…

19/05/24 登っていくと…

初めて通るところを抵抗なく登っていくエリス。急に音がしたり、犬が出てきたりすることもなく、気ままに匂いを嗅いで歩けました。 再び上り坂。いつもの道。 しばらく行くと、分かれ道がある。今日は左手には体操中のおじさん、真っ直ぐは誰も何もいない。 …

19/05/24 今日のお散歩

いいね、今日も元気。 通ったことのない道を発見。進むエリス。真っ直ぐ行くかと思いきや、右側にも道があり、そちらへ やっぱ地面が土な方が好きなのかな? 私が動かずにいると、振り替えってこちらを見るエリス。 ちょっと止まってみただけです。

19/05/23 ボール

エリスはこのボールが好き。 右手に別のおもちゃ、左手のこのボールを持つと、必ず左手を見る。 投げたら、追いかけて持ってくる。 投げて空中キャッチもたまにできる。 100均で買ったものが大活躍。

19/05/21 嫌がる

今日は雨が結構降っている。外へ出るのを嫌がって、テーブルの下へ。 なんとかハーネスとカッパを付け、お散歩へ行ったものの、嫌そうにこちらを見る。「雨が降ってるんですけど?濡れてるんですけど?」みたいな感じかな。。 地面も濡れているし、嫌だなぁ…

19/05/20 今日のお散歩

今日もいい感じなエリス。 緩くなり始めていたうんちが、いい感じに固さが戻ってきた。明日もいい感じだったら、毎日あげている下痢止めを1日おきであげてみよう。 お散歩中に何度かおしっこをするエリス。した後、たまに地面を蹴ることがあるけど、今日は…

19/05/19 今日お散歩で会った犬

柴犬ちゃんに会いました。 ある程度の道幅があるところで、目の前から来て、曲がれるところなどはなく。 柴犬ちゃんは普通に歩いてくるし、飼い主さんは年齢的には何かあっても止められる力がありそう。 鼻を付き合わせてみると、柴犬ちゃんもエリスもお互い…

19/05/19 濡れたーっ!!

あれ、前足が濡れてるんじゃない?前へ出すぎでは…? まぁ、いっか!と、公園をうろうろ。小さな川がある。飛び石が1つ。 私はその飛び石に足をついて、向こう側へ。 エリスもーと思ったら、エリスは飛び石を使わずに、向こう側へ。 後ろ足が川に浸かる。。…

19/05/19 ずんずん進む

ずんずん進むエリス。 いいね、こういう感じ好き。 足元が変わっても気にしないエリス。 ずんずん進む。

19/05/18 すれ違う時

お散歩していて、前から高齢の男性っぽい人が来るなぁと思っていた。近づいて行ったら、犬連れであることが判明。垣根で犬が見えず。 端を歩かせれば大丈夫かと思い、そのまま進んだら、相手の犬は姿勢を低くして、垣根に隠れるようにして?、こちらを見てい…