保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

19/06/30 電柱

電柱の匂いをくんくん。真っ直ぐ進もうとすると、リードがひっかかる。 まわって来る。さすが。

19/06/30 雨上がりのお散歩

地面が濡れていて、なんとなく歩みが進まない。チラッとこちらを見るエリス。 木に付いた滴が落ちる音が気になる。 この辺り、落ち葉で地面がふかふかで歩きづらいらしい。

19/06/29 止まる

行きたくない!と止まるエリス。フードで呼んで、こちらに来たものの、歩き始めると、再びこんな感じ。 何がそんなに嫌なのか?自転車が横を通りすぎようとしていたので、エリスを手繰り寄せて、それから再び下り坂を下ろうとしたら、今度はあっさり下る。さ…

19/06/29 今日のお散歩

なんか見ている。何を見ているのかよくわからない。けれども、何かを見つめている。 いい感じの顔でこちらを見るエリス。てへっ。みたいな感じ?

19/06/28 遊ぶ

手作りのおもちゃで遊ぶエリス。ひもを離さない。寝転がっても離さない。あっ、離しちゃった!ひも!ひもーっ!! 見ていて飽きない(笑)

19/06/27 あえて

あえて、そこを歩く。普通に歩道じゃなく、一段上がった、紫陽花のすぐ横。 落ちることはないだろうし、落ちたとしても、たいした高さはないので、まぁ、いっか(笑)

19/06/26 今日のお散歩

降りてこないエリス。何度か呼んで、フードを持って、「おいで!」と呼んだら、降りてきた!「良い子!」と言ってフードをあげる。 フードがあれば割と無敵。 じっと見上げるエリス。上になにかあるの?見たけど、よくわからない。 木々に囲まれた公園を通っ…

19/06/25 今日のお散歩

これが気になったみたい。なんだろう、この植物?たまに見かけるけど、名前がわからない。。 今日こそ紫陽花とパシャリ!目線もこちらに来ている!

19/06/24 お散歩の後は

今日は雨。お散歩の後は、決まってこんな感じ。なすりつける(笑)いつもこう(笑)面白いのでパシャパシャ撮る。しばらくこうしている(笑)

19/06/23 顔の右側が泥

わかりづらいけど、顔の右側が泥だらけ。 穴掘りした後で、足も顔も泥だらけ。 強制的にお風呂へ。足を洗ったものの、顔までは洗えず。顔は拭くことに。 テンション高く逃げ回るエリス。

19/06/23 ゆるめ…

写真とは全然関係がないんだけれども、うんちがゆるめ。 昨日あげた歯磨きのおやつが原因?でも、最初は固めだったしな…。段々と柔らかくなっていき、場所を変えて、2、3回した。踏ん張ってた。 こういう風に、場所を変えて何度も踏ん張るのは初めて見た。…

19/06/23 見上げる

遊具を見上げる。この手の遊具は初めて見るものは、見上げたり、匂いを嗅いだり。 根元の匂いが気になるのかな?

19/06/22 歯磨きのおやつ?

保護施設で食べたことがあるやつ。 もぐもぐ。 もぐもぐ。完食。

19/06/22 黒猫

お散歩で、今朝も排泄がちゃんとできて良かったー!と思って歩き始めたら、猫の低い唸り声がした。どこだ?と思ったら、おもいっきり進行方向にいた! 怒ってる怒ってる。 エリスは若干前のめりに黒猫が気になる。 歩くように促すと、ちょっと歩くも、やっぱ…

19/06/21 ちょっと変わったいつもの道

恐る恐る匂いを嗅ぎに行くエリス。草が刈られていて、いつもとちょっと違う。いつもより匂いを入念に嗅ぎながら歩いた。特に変わらない、いつもの道。

19/06/20 置いてかれる

置いていくよー!と言わんばかりにずんずん登っていき、チラッとこちらを確認。 ちょっと待って…とぜぇぜぇ言いながら追う私。 余裕なエリス。

19/06/19 今日のお散歩

今日も元気いっぱいお散歩! 最近、地面に枇杷のような実がよく落ちている。ないかなー?と探している? なかったよう。良かった。熟れてそうな甘い匂いがしてきて、こちらも食べたくなってくる。

19/06/18 歩道橋

歩道橋も特に気にせず登っていき、歩くエリス。多少揺れたりすると思うけど、気にならないのかな? たまにこちらを見る。

19/06/17 2時間散歩で出会った犬たち

今日出会った犬は4頭。 まず、グレーのトイプードルちゃん。いつも吠えられるけど、エリスは吠えない。一瞬だけ落ち着かない感じ。でも、そこまででもない。 次に柴犬ちゃん。曲がったり避けられるところもなく、こちらは止まって端に寄り、柴犬ちゃんが通り…

19/06/17 2時間散歩

今日はたくさんお散歩に行こうと、遠くの大きな公園を目指してお散歩。1時間50分。よく歩いた。 猫じゃらしが気になるようで、匂いを嗅ぐエリス。パクッと口のなかにも入れてみる。変な噛みごたえだったようで、すぐに口を離す(笑) ちゃんと道として草が刈っ…

19/06/16 鹿の角

これを渡すと、ずっとがじがじしてる。 そんなに美味しいのかな?鹿の角。 歯石もとってくれるらしい。

19/06/16 今日のお散歩

お天気が良くなり、元気にお散歩♪昨日うんちしなかった分、今日はしてもらうぞ!と思いながら、エリスがしそうなスポットを歩く。 全然しない。。帰る方向になり始めてようやくした。良かった。たくさん良いのが出た。柔らかかったりもせず。早く下痢止めを…

19/06/15 雨降りのお散歩

外に出るのを渋り、テーブルの下に隠れるエリス。リードをつけると、観念して外へ出る方向で動く。 ちょっと高いところに登り、周りを確認?

19/06/14 今日のお散歩

今日も元気にお散歩♪ 昨日もこんな感じの写真を撮ったかも。 パシャパシャ撮っていたら、気になったのか、こちらをチラッと見たエリス。見た瞬間を撮れず。 最近、朝はあまり犬に会わないけど、今朝はシーズーっぽい犬に会った。先方はこちらに向かって吠え…

19/06/13 今日のお散歩

今日も元気にお散歩!天気が良くてお散歩日和♪ たまにアイコンタクトをとりながらお散歩!相変わらず葉っぱを食べるけど、一時期よりはマシになったかな。 今日からフードを少し減らす試みを。100グラムのフードのカロリーから、1日の必要量を計算するアプ…

19/06/12 お散歩で出会った犬

今日は、3頭の犬に会った。1頭目、ダックスちゃん。吠えられ、エリスも吠える。 そのすぐ後ろにもう1頭いた。 2頭目、雑種かな??エリスより大きく、白いふわふわの犬。鼻を付き合わせに行ったものの、エリスから吠えてしまった。相手の犬はエリスより…

19/06/12 今日のお散歩

今日のお散歩でもテーブルが気になるエリス。積極的に近づいて匂いを嗅ぐ。 紫陽花とパシャリ。

19/06/11 肉球

地面が濡れていて、時には水溜まりを歩いたので、肉球がきれい。

19/06/10 ご飯を食べているとき

人がご飯を食べているときは、ケージに入れるようにしている。入れない時もあるけど、おかずを死守できないなと思ったら、ケージに入れる。気づいたらイビキをかいて寝ていた。 写真を撮っていたら、起きた。人の動きを察するのが早い。

19/06/10 カラー

新しいカラーをパシャリ。思ってたより首回りにお肉が。。 体重を計ってみたら、15キロ。えっ?!?!前は14キロだったし、その前は13キロだった。。 順調に太っている。おやつもあげていないのに。運動不足??