保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

19/07/31 今日のお散歩

柴犬ちゃんに会ったけど、吠えずに済み✨今日も元気にお散歩。 最近、母に甘えるようになってきたらしい。私には甘えるような行動はしてたけど、母とはまた違ったのね。 慣れてきたってことかな?昨年の11月に我が家に来て、約8ヶ月。普通に過ごせていると思…

19/07/30 うんち

今日も暑い。良い感じにさくさく歩いていくエリス。最近、良いうんちが出る。草を食べることもあるけど、一時期よりは落ち着いたかな。草を食べても良いうんち。ゆるかったときは、何がまずかったんだろう?まだうちに慣れてなかったならかな?ストレス? は…

19/07/29 フードをちょうだい

暑そうにはぁはぁ言いながら、アイコンタクト。フードをちょうだいアピール。 こちらも家でフードをちょうだいアピール。2粒しか持ってないよ?と思いつつ。 ちょうど目をつむった瞬間が撮れた。

19/07/28 爪切り

後ろ足の爪切りがしたい。どうすれば、できるか? ノーズワークマットを壁に付けてみた。これに集中してる間にできないかな?と。ノーズワークマットのフードは食べに行ったけど、爪を切ろうとしていることにすぐに感づいて、逃げる。 結局、エリスが好き鹿…

19/07/27 対犬が平気な日もある

わりと早い段階から暑いとぜぇぜぇ。お散歩の時間を早めた方がいいか。。 アイコンタクトはいつも通り。 今日はお散歩で2頭の犬に会った。1頭は初対面のシーズーちゃんオス4歳。遠くの方で前を歩いている犬がいるなーと思っていたら、シーズーちゃんがこ…

19/07/26 

今日はすごく暑い。日陰を求めてお散歩。階段を降りる手前で良い感じにこちらを見たので、パシャリ。 シェルティーに会った。1度会ったことがある子。 あちらは警戒しながらも近づいてきてくれた。けど、エリスは吠えた。 前回会ったときもそうだった。シェ…

19/07/25 シャボン玉

テレビでシャボン玉をパクパク食べようとする犬を観た。エリスはどうなるのかな?とやってみた。 同じだった(笑) ひょっとしたら、ビビるかなと思ったけど、心配いらなかったみたい(笑)

19/07/25 ジャンプ

いつもここをジャンプして登る。人間は頑張って、よいしょっと登る。高さが少しあるので、エリスみたいに軽快にはいかない。

19/07/24 暑い

今日は暑い。お散歩に出たとき、晴れていた。帰ってきてから、テンション高く暴れまわり、 暑いーと、はぁはぁ。 そりゃ、あれだけ暴れまわればね(笑) 後ろに冷感のプレートがあるんだけどな。先代の犬も使ってくれなかったやつ(笑)エリスもこの上に行って涼…

19/07/23 もどした

お散歩に行く直前、何かおかしいなぁと思っていたら、ごぼごぼと言い始め、もどした。 黄色い液草透明なテープのようなもの 黄色い液は胃液として、草はさっき食べたんだとして、透明なテープのようなものはなんだろう? いつどこで食べたのか、これがなんな…

19/07/22 今日も元気

今日も元気にお散歩。今日はいつもよりアイコンタクトが多め。フードがほしいのかな。 昨日の夜は一時、私のそばで丸くなって寝ていた。丸くなる時は体調が悪い場合があると聞いたことがある。昨日は寒くもなかったし、体調が悪いのかと思ったけど、大丈夫そ…

19/07/21 気になる

猫がいた!気になって、猫の方に少し身を乗り出すエリス。 それ以上は行かない様子。「もう行くよー」と言ってその場を離れようとするときも、特に抵抗なく離れた。 けど、猫が少し動いたのが気になったのか、再びそちらに姿勢を戻す。 小声で唸ったというか…

19/07/20 エリスのいない間に

エリスが母とお散歩に行っている間に家を出る。そういう時って、エリスは帰ってきてからどんな様子なんだろう。 いつ私がいないことに気づくのかな? 帰ってきて、母に聞いたら、エリスはお散歩後も元気よく走り回っていて、私がいないことを特に気にしてい…

19/07/19 自分を見る

ガラスに写った自分を見るエリス。吠えはしない。見つめてる(笑)何を思っているんだろう?

19/07/18 初

汚い話ですが、、、 エリス、初めてコンクリートでおしっこをした!いつも草の上、落ち葉の上でしていたので、コンクリートでしゃがんだ時はビックリ!! 前にエリスがいたところは、コンクリートより草や土が多いところだったので、そういうところでばかり…

19/07/17 信号待ち

信号待ちでオスワリして待つエリス。ちょうどこちらを見たときに撮ったと思ったんだけど、目が閉じかかってる? 信号がやたら長いと思ったら、この時間は押しボタンの信号だった。 押しボタンを押すのに動いたら、もう動いていいと思ったらしく、一緒に動い…

19/07/16 水溜まり

今日も雨降り☔水溜まりが嫌らしく、避けて歩みを進めるエリス。 けど、途中でどうにも歩けなくなる。引き返す(笑) それなのに、ブランコが気になって水溜まりに入っていく。そっちはいいのね(笑)

19/07/15 白柴ちゃん

今日はお散歩で白柴ちゃんに会った。よく白柴ちゃんの家の前を通るけど、白柴ちゃんは2階のベランダにいて、エリスとは距離がある。 今日は白柴ちゃんがお散歩に出てすぐ遭遇。速攻吠えつくエリス。白柴ちゃんも吠える。 似たような見た目と大きさの白柴ち…

19/07/14 大きいボール

大きいボールを買った。1,400円。数分で空気が抜けた。そうなるような気もしていたけど。 空気が抜けても、遊んでいる。あとどれくらいこのボールで遊べるだろうか(笑)

19/07/13 散歩後に散歩

お散歩後、少ししてからまた外へ出た。ちょっと近所の野菜直売所に付いていく。最初はちゃんと歩いていたけど、 手にじゃれる。 じゃれながら歩く。 と思ったら、再び隣を普通に歩く。

19/07/13 くつろぐ

室内でくつろぐ場所が何ヵ所か決まっている。そのうちの1つがここ。トイレの前の廊下。他にも選択肢があると思うのだけど、なぜここ(笑)?! ぐっすり眠っているようだから良いけど。

19/07/12 お散歩後

お散歩して家に帰ると、暴れまわるエリス。足を拭くのも一苦労(笑)

19/07/11 お散歩中に他の家から音が

お散歩していたら、他の家の中から、フードをフード皿に入れる時のような音が。 思いっきり、音のした家の方を見るエリス。しばらく止まって、そちらを見つめる(笑) エリスのフードじゃないよー(笑)

19/07/10 小川

小川を目の前にくんくん匂いを嗅ぐエリス。 ジャンプ!!大成功ー!! いつぞやは、ぼちゃんなんてことがあったけど、今日は成功(笑)良かった良かった。

19/07/09 ビックリ

自動ドア。営業前なので、開きません。 が、ちょっと動く(笑)閉じてるのはこちら。 比べてみると、上のが少し扉にすき間があって、下は完全に閉じている。 自動ドアの前に行くと、がたっという音がして、少しだけ扉が開く。離れると閉じる。 扉に近づいて、…

19/07/08 飛び付く

横を歩き、アイコンタクト。「いい子!」と言いながら写真を撮りながら歩く。撮りすぎたのか、ジャンプ。飛び付いた。「写真を撮ってないで早くフードをくれよ。」と。 写真は飛び付かない程度にほどほどに気を付けよ。

19/07/08 見つめる

遠くを見つめるエリス。視線の先に何があるのかな?と思ったら、犬がいた。 見つめてそちらに行こうとするけど、行っても唸るだけだろうなぁ、反対方向へ。 雑木林でも何か見つけて、じっと見つめ、行こうとするエリス。視線の先には、猫。 エリスは近づこう…

19/07/07 雨降りのお散歩

今日は雨。カッパを着てのお散歩。自分の行きたい方向に行けないと動かない。 雨の日は行きたい方に行かせるか、、、。それでいつものお散歩も行きたい方向に行けないと動かなくなると嫌だな。

19/07/06 ボール

お散歩中に道端でボールを発見!「離しません」って感じ。 ビニールのボールなので、すぐにプシューっという音がして穴が開きしました。 それでも離さないエリス。

19/07/05 我慢したご褒美

桃をむいて、仏壇に供えた。やろうと思えば、エリスが食べることができちゃうような高さ。でも、我慢。食べずに仏壇の座布団に座っていた。 見かねた母が「桃は犬にあげても大丈夫なのかな?」と。 調べたところ、糖分が多いから、沢山あげなければ大丈夫だ…