保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

19/04/16

f:id:hiraerisu:20190416112334j:plain
興味津々
匂いを嗅いで、鼻でつん
動いたため、驚いて後ろへひゅんと下がりましたが、再び匂いを嗅ぎにいく




f:id:hiraerisu:20190416112607j:plain
電車が通り、そちらにも興味津々




初めて家でエリスを洗いましたが、大変大変。
お湯が地肌までなかなか届かない。
足にシャワーをあてたところ、逃げたため、苦手かもと思い、スポンジにお湯を吸わせて濡らしました。スポンジでも逃げるけど。

シャワーの方が地肌までは届きやすいかもと、たまにシャワーをあてました。
途中からシャワーを噛むように。
そりゃ嫌だから噛むよね。
たまに私の手やスポンジも噛む。

フードをたまにあげると、それは食べる。
舌を出してカーミングシグナル?
暑いのもあったかも。

逃げ回るため、頭を洗うのは途中で断念。
体のみシャンプーとリンス。
お湯をかけている時よりはシャンプーとリンスでごしごししている時の方が大人しめ。

乾かすのがまた大変。
体を床に擦り付けたり、ぶるぶるしたり、走り回っ
たり。
ドライヤーとスリッカーで乾かせるところは乾かしたけれども、半乾きなところばかりで。
今日はお天気が良いし、外にいれば乾くかなーなんて、外に出したら、走り回って土を巻き上げ、せっかく洗ったのにすぐ汚れるという。。
そのうち乾くか、、、なんて放置。
毛はサラサラになったし、良い匂いがするし、後は乾かすだけなのになーなんて。

f:id:hiraerisu:20190416173619j:plain

毛が綺麗になった気がするし、サラサラなので、満足。
つぎはもうちょっと手際よくできるといいな。