保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

19/05/05 暑い

f:id:hiraerisu:20190505091040j:plain

いつもより早めにお散歩へ

でも、暑い


お散歩で、この間、会った柴犬に会いました

この間、会ったときは、エリスから吠えついてしまい、相手はきょとんとした様子でした

また吠えついてしまうのでは、と思ったのですが、

今日は鼻でお互い匂いを嗅いで、吠えつくことはありませんでした

この間、会ったときは、その直前に別の柴犬に吠えついた後だったので、
興奮がまだ収まっていなかったのが原因?

今日は大丈夫で良かった


小さなシーズーや、エリスより大きい白いふわふわの犬にも会いましたが、
小さなシーズーには唸ったり吠えたりせず(相手からは唸られましたが)

エリスより大きいふわふわの白い犬には、やはり自分より大きいのが怖いのか、
後ろ重心で鼻先を付き合わせていました

私が相手の犬に触っていると、エリスも少し近づいてきたりして

エリスは、相手の犬より飼い主に興味を持ったようで、

小学生くらいの女の子だったのですが、匂いを嗅ぎに行くものの、
相手から近づかれると後ろ重心、

でも、相手の手の甲の匂いをくんくん

今日は犬にも人にも吠えずに済んで良かった!


と思っていたら、最後に、、、

細い道で真正面からエリスと同じくらいのサイズの犬に出会ってしまい、
お互いに吠えつくという

視界があまり良くなくて、少し曲がった先で会ってしまったので、
お互いに、突然出てきてビックリしたというのもあったのかも

人だけでスレ違う時も少し避けぎみにしなければならないような、この細い道で、
犬を連れてお互いに吠えつきながらスレ違うのは厳しく感じ、
吠えつくエリスを抱き上げてなんとかスレ違う

抱き上げる時に、どさくさに紛れて私の膝を噛むエリス

抱き上げても吠え続ける

相手が去ったら収まったけど

この道でヒヤッとしたのは2回目

通らないようにした方がいいか、、、