保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

19/08/07 シャンプー

f:id:hiraerisu:20190807120445j:plain

2度目のシャンプー!

1度目どうだったかを忘れかけてるけど、

事前に準備を整えてのぞむ!

シャンプー前のエリス。

何が始まるんだろう?とでも思ってるかな(笑)?


シャンプーとリンスは液体を伸ばしやすいように、

100均のソース入れに原液を入れて、

それに水を入れて薄めた。


こうすると、泡立てやすいって前に

保護施設のスタッフさんから聞いたので。


あと、車の洗車用のスポンジ。

は前回やった時からあったか。

水分をたくさん含むので、

シャワーが苦手な子にいいらしい。

このスポンジで前回は最初濡らそうとしたけど、

毛の奥まではなかなか濡らせず、

シャワーに変更したんだっかな。

そして、

シャワーヘッドを噛むという。


今回もシャワーヘッドを噛んだ(笑)


f:id:hiraerisu:20190807121242j:plain

逃げ惑うエリス。

f:id:hiraerisu:20190807121328j:plain

シャワーヘッドを噛んだり、

私の手を噛んだり。

フードを食べる余裕なし。

f:id:hiraerisu:20190807121451j:plain

10:30-11:00までシャンプー&リンスをして、

11:00-11:45まで乾かした。


もっとシャンプーで泡立てた方が良かったかな?

次はシャンプーを泡立てたのを沢山用意してからにしようかな?

シャンプー&リンスの時間が短すぎ?

ちゃんとできてたかな?

わからない。

f:id:hiraerisu:20190807121530j:plain

けど、どうにか、だいたい乾かした。

シャンプー前とあまり変わっていないように見えるのは気のせいか…(笑)?


f:id:hiraerisu:20190807121900j:plain

疲れたらしい。

私も疲れた。

次はもっと上手くやりたい。

シャンプーの量は大丈夫だったか?

乾かし方は良いのが他にないか?

調べてみよ。