保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

19/05/12 対犬

f:id:hiraerisu:20190512095445j:plain

対岸に自転車で走るスポーツ少年たちがいました。

それを見つめるエリス。


f:id:hiraerisu:20190512095708j:plain

かろうじて、花とパシャリ。




さて、今日も対犬について。


まず、13歳のポメラニアンに会いました。

たびたび会う子で、エリスはその子のことがちょっと苦手?

逃げます。吠えることはないですが。

そして、飼い主さんがエリスに話しかけると、「わんわん!」と。

飼い主さんのことも苦手?

色々おしゃべりしてくださる方で、私は好きな方なのですが、残念。

早めに去りました。



次に、黒柴ちゃんに会いました。

会ったことがある子で、吠えたこともある子でだったため、

吠えるかも、、、と思っていたのですが、

確かに短く「わん!」と吠えましたが、

左右に動き、遊びたい感じ?


エリスが黒柴ちゃんのお尻の匂いを嗅ぎに行ったら、

黒柴ちゃんは嫌なようで、逃げましたが。


黒柴ちゃんは9歳のメスとのこと。

エリスより年長者!!

ぜひ犬との付き合い方や礼儀を教えてほしい!

と勝手に思っていたり。


黒柴ちゃんの飼い主さんはよくおしゃべりしてくださる方なので、

途中まで一緒にお散歩。

エリスが再び黒柴ちゃんのお尻の匂いかぎにチャレンジ。

黒柴ちゃん、今度は嗅がせてくれました。

エリスのことを見てたので、

吠えられるかと思いましたが、特になにもなく。



黒柴ちゃんと分かれ、

シュナウザーちゃん2頭に会いました。

メスかも。可愛いお洋服着用。


うち1頭と鼻を付き合わせて、

エリスはちょっと後ろ重心。

相手はちょっと前のめり。

少しすると、「わん!」と言ったエリス。

一旦離れて、

エリス自ら、再び相手と鼻を付き合わせにいったように見えたのですが、

唸って「わん!」と前のめりになるエリス。

最初の「わん!」が出る前に早めに引き離したら、よかったんだけどな。私の判断ミス。



最後に、柴犬ちゃん。

オスかな?ハーネスの色から、勝手に。

会ったことがある犬かもしれないけど、不確か。

鼻を付き合わせてみて(すぐリードを引けるようにして)、

「わん!」とエリス。

けど、左右に動き、遊びたい感じ?

相手の飼い主さんも、

「大丈夫そうだね。遊びたいんだね。」

と。

一応、早めに去ってみました。



遊びたくて行くときと、

ダメで行くときの区別が難しい。。

エリスの顔が見えたらまた違うのかもですが、

後ろから見て、どうかって。