保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

19/05/10 抵抗?

f:id:hiraerisu:20190510084030j:plain

最近、進もうとすると、

ピタッと止まって、こちらを見つめて、動かないことがある。

f:id:hiraerisu:20190510093331j:plain

アップにすると、こんな表現。


ちょっとリードをひくと、動き出すこともあれば、

頑として動かないこともある。

動かない時は、動くまで待つように。


排泄後、後ろ足で土をかけたり、

口周りや手をペロペロなめてくれたり、


最初はなかった行動が出るようになってきて、

良かったのか、どうなのか?


排泄後に後ろ足で土をかける
→調べたところ、
有力なのは、マーキングの一種という説。
肉球の間から分泌される臭いを拡散させるために行っている。

縄張り意識が強く、自己主張の激しい性格の犬。
オスに多くみられる。
気が強いメスに多いと言われている。


人間の口周りを舐める
→調べたところ、
愛情や、信頼を表現。
お腹が空いている時、野生の犬は母犬の口元を舐めて空腹を伝えている。
舐めることで安心する。
気になる匂いがする。

などが考えられるよう。


人間の手を舐める
→調べたところ、
遊んでほしい、撫でてほしいアピール。
安心しているアピール。

などが考えられるよう。