保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

19/06/17 2時間散歩で出会った犬たち

f:id:hiraerisu:20190617081922j:plain


今日出会った犬は4頭。


まず、グレーのトイプードルちゃん。

いつも吠えられるけど、

エリスは吠えない。

一瞬だけ落ち着かない感じ。

でも、そこまででもない。



次に柴犬ちゃん。

曲がったり避けられるところもなく、

こちらは止まって端に寄り、

柴犬ちゃんが通りすぎるのを待つ。


リードを短めに持っていたつもりだったけど、

エリスが急に柴犬ちゃんに飛びかかるように吠えつく。

柴犬ちゃんはエリスを見ただけで、

吠えたりしなかったので、

なんとかなったけど。。


あれで柴犬ちゃんも吠えてたら、

ひょっとしたら怪我とかしてたかも。

他者を避けるときは、

リードをもっと短めに持とう。


次に、柴犬ちゃん?雑種ちゃん?

年いってそうな子に会った。

鼻を付き合わせる。

大丈夫そうかな?

と思っていたら、

相手がエリスのお尻の匂いを嗅ごうとして?

動き出したら、

エリスが吠えた。

それはダメなのね。



そして、次に、コーギーちゃん。

コーギーちゃん、前のめりに

エリスと鼻を付き合わせる。

エリス、嫌だったのか、

飛びかかるようにしてコーギーちゃんの耳元にわん!

コーギーちゃんも唸り出す。

離れる。


けど、お互いまだ見える範囲にいて、

お互いを気にしている。

警戒してるって意味で気にしてる?



最後に、キャバリアちゃん。

前から来るのはわかっていて、

キャバリアちゃんはこちらを見て止まっている。

エリスはキャバリアちゃんを見ながら進んでいる。

見ながらって怖い。

ロックオン?


キャバリアちゃんは横目でこちらを見て、

さっさと通りすぎた。

鼻を付き合わせるとヤバイと思われたのかな(笑)