保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

19/05/18 今日のお散歩で会った犬たち

今日のお散歩では、

3頭の犬と鼻を付き合わせました。



まず、

頭目、よく会う子。

日本スピッツの真っ白ふわふわな女の子。

この子は大丈夫。


鼻を付き合わせることができて、

「わん!」とか言ったことがない。

相手から言われたこともない。


今日は旦那さんが連れていたので、

「わん!」と言ってしまいましたが、

優しく手を出してくださり、

恐る恐る匂いを嗅いだり。



頭目

柴犬ちゃんに会いました。

会ったことがある子なのか、

よくわからない。

このあたりは、柴犬が多くて。


近くでわんわん言い合ってるなぁ、

気を付けよう、

と思っていたら、

犬が出現。

恐らくわんわん言っていた犬の片方。


エリスはどうだろう?

と思っていたら、

柴犬ちゃん、

寄ってきてくれました。

うちは大丈夫ですよーと飼い主さん。


エリスは後ろ重心で、

耳が横に引かれていて、

ちょっと怖そう?


と思っていたら、

前のめりになって、

少し唸ったのが聞こえたので、

リードを引いて。


でも、

柴犬ちゃんは姿勢を少し低くして、

横に動いたり、

遊びたい?


エリスも横に動いた。

遊びたい?

逃げただけ?


それ以上は唸ることなく別れました。

別れた後は、

エリスは地面の匂いをやたらクンクン嗅ぎ、

体をぶるぶる。

転位行動、カーミングシグナルってやつかな?

よく頑張った!



頭目

再び柴犬ちゃん。

歩いていたら、

匂いをくんくんしている柴犬ちゃんに遭遇。

途中から、

こちらに気づいて待っている。


飼い主さんが、

ちょっとだけだよーと、

柴犬ちゃんをエリスに近づける。

鼻を付き合わせて、

横に動く柴犬ちゃん。

前足をあげて、

飛び付こうとしているような感じも。

遊びたい?


エリスも少し姿勢を低くしたり、

横に動いたり。

遊びたい?


分かれ道だったので、別々の道へ。



今日はそんなに吠えずにお散歩できたかな。

あ、

犬を連れていない男な人に話しかけられて、

手を出しながら寄ってこられた時は、

「わん!わん!」と短く何度か吠えましたが。


「あれー?」

「昔はよく手の匂いを嗅いだりしてたんだけどなー?」

と言われましたが、

人違い、

というか、

犬違いだと思います。

わりと高い確率で。