保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

19/05/18 すれ違う時

お散歩していて、

前から高齢の男性っぽい人が来るなぁと思っていた。

近づいて行ったら、

犬連れであることが判明。

垣根で犬が見えず。


端を歩かせれば大丈夫かと思い、

そのまま進んだら、

相手の犬は姿勢を低くして、

垣根に隠れるようにして?、

こちらを見ていた。


そしたら、いきなりこちらに向かってきて、

かなりの至近距離で

わんわんと吠えつかれた。

吠えつかれると吠えるエリス。


飼い主はリードを引いている気配なし。


なんとかその場を離れたけど、

怪我をしていてもおかしくない近さに、

私も少し恐怖を感じた。


私もエリスが他の犬に行こうとした時、

すぐにリードを引けないことがある。。

気を付けないと、

エリスも相手の犬も怪我させてしまうかもしれない。


すれ違う時は要注意。

他の犬に吠えつくことばかり気にしていたけど、

ちゃんとエリスを守れるようにしないと。