保護犬エリスの日記

保護犬エリスの日記です。保護犬エリスとの日々の写真を気ままに載せていこうと思います。犬と快適に暮らすにはどうしたら良いのか?ゆるく考えてみれたらと思います。

2021/05/27歯

f:id:hiraerisu:20210527093104j:plain

f:id:hiraerisu:20210527093300j:plain

エリスの欠けてしまった歯(表面)


f:id:hiraerisu:20210527093321j:plain

エリスの欠けてしまった歯(裏面)


尖ってる方はだいぶ前に欠けてしまったもの。

上顎の第4前臼歯?

鹿の角をあげていたのが不味かったかと思い、あげないようにしていた。

というか、鹿の角は捨てた。


けど、最近になって、反対側も欠けそうになってることに気づいた。

歯肉に少しだけくっついていて、歯が一部剥がれそうだった。

今朝も口のなかを見て、まだ剥がれていないなと確認したが、遊んでいたら、床に落ちているのを発見。


歯肉に少しだけくっついていて、歯が一部剥がれそうになっているのを見つけた時に、獣医さんに状況を説明して聞いてみたら、よくあることなのだそう。

気にしているようなら、抜くしかないとか。

神経だけ抜いて歯を残す方法もあるけど、他院へ紹介することになると。

気にしてはいなかったように思うけど、たまにかゆがって口許を前足で掻くことがある。
アポキルをたまに飲んでいるので。

今回はかゆいんじゃなく、歯を気にしていた?

どうなんだろうな。

ひとまず、剥がれそうな歯は剥がれたし、噛むおもちゃも今はあげていない。

噛むおもちゃ、本当に大好きなんだけどな。。。

もうあげられないかな。。。